「アリスパラノイア」

ニコニコ動画

YouTube



 

アリスパラノイア

 

 

虚ろなる現実に別れを告げましょう

徒花で終わらない夢の迷宮へ

 

独り善がりな魔法は貴方に届かない

微笑むのは嘘のカタチ

 

彷徨いながら改変する現実に過ちを積み重ねて

犠牲を生んだ罪に溺れ

見えないモノに縋るわたくしの姿

滑稽に見えるなら見限って

孤独なるパラノイアの果て

 

 

大好きなトモダチを否定される日々に

慣れそうで怖かった 見失う心

 

「帽子屋さん、何処ですか?」

「白ウサギさん、導いて……」

わたくしを置いて行かないで

 

偽善を吐いて真実を閉ざしてきた

好きなヒトが死ぬ未来

魔法の対価=嘘の代償

作り笑顔が引きつってしまいそうで

泣きたいのを堪える 病み<闇>の中

自分だけは自分を信じてたい

 

 

優しいって言ってくれた貴方はもう何処にもいない

信じてくれた貴方ですら死を望んで死んでいった

嗚呼 誰も 誰もいない

全部 全部 消えて消えて

謳え 笑え 狂え 落ちろ

パラノイアに捕らわれてく

 

望めば望むほど近くにいるヒトが消えてく

アリスパラノイア

 

彷徨いながら改変する現実に過ちを積み重ねて

犠牲を生んだ罪に溺れ

蝕んでいく孤独を恐れてたから手に入れた幸せを手放せず

現実の貴方を殺したわたくしは何処に向かえばいい?

導いて わたくしの事

 


アリスキャラクターソング

「アリスパラノイア」

 

作詞・作曲:misa(くるりんぱP)

歌:鏡音リン

鏡音リン提供:りのーる

 

イラスト:桜井櫻子

 

 

動画:misa(くるりんぱP)



comment

8月3日はアリスの誕生日!おめでとう~!アリスお嬢様!

 

……という事でアリスのキャラクターソング「アリスパラノイア」を公開しました。

 

この「アリスパラノイア」は「シロクロユウシャ」のキャラクターソングで1番最初に作られた楽曲です。

音源データの作成日時には「2014年7月30日」とありました。ちょうどスピンオフを作り始めたあたりです(笑)

そこ、白ウサギいないじゃんwwとか言わない。アリスには見えてる(適当)

 

 

「アリスパラノイア」が1番最初に出来たのは単に書きやすかった、というのもありますが

長年抱いていた野望みたいなものがあったから……という謎の理由もあります(笑)

というか、その野望を果たす為にアリスというキャラクターが生まれたといっても過言ではないレベルなので、曲作る前提のキャスティングと言えるかもしれません。

 

いきなり くるりんぱ楽曲の話になりますが

過去にアリスをテーマにした曲を2曲ほど作っていたりします。

「私はアリス」と「迷宮アリス」という曲です。

どちらも他の方が作詞、私は作曲だけ担当している楽曲になります。

 

「いつか自分作詞のアリス曲を書きたい~!」

かなりざっくり!これが野望でした。

でも、先人が凄いの書いているので自分が書いてもなぁ……とずっっっと尻込みしておりまして。

 

ゲームを作る事になり、素材屋さんを巡っている時にこのアリスの素材に出会った訳ですが

そこでひらめいたのがキャラソンとしてアリスの曲を書く、というものでした。

地味に、これがメルヒェンのキャスティング基準にもなりまして……

ずばり!メルヒェンに物語やら伝承やら神話やらが背景にあるキャラクターが揃っているのは

「このテーマで曲を書いてみたい!」という思いがあったから。

なので、メルヒェン勢は曲が出来るのが比較的早めな傾向があります。

 

 

さて、アリスはゲームで最初、敵として登場し、スピンオフではパーティの仲間として登場しておりました。(アリスのてへぺろグラフィックが凄く好き)

「アリスパラノイア」を聴くと「裏で凄い闇抱えてそうだなぁ~」とか「笑ってるグラフィック全部作り笑いなのか!?」とか思い兼ねないですが、この曲の時系列がスピンオフの勇者ルートのエンド後になるのでノアルートでは闇は無いかな……と公式で言っておきます(笑)

ノアがいればアリスは安泰。

逆にいなくなってしまうと、この曲のようになってしまうと思っていただければ。

 

続編ではどういった活躍をするのか……ノアとの進展具合にも注目してもらいたいです。