「千鳥」

ニコニコ動画

YouTube



 

「千鳥」

 

 

俺だけを見るキミになってよ

穢れた手からキミを護るから

壊れた身体 引き千切っても

雪のように 冷たくなっても

 

傍に居させてくれ

俺を離さないで

キミと生きたい

 

強がりなキミに惹かれ

弱いキミが欲しくて

誰にも触れさせないよ

俺の物になって

 

逃がさない

キミを揺るがす物を壊しにいく

キミは生き返って

俺は死んでいって

 

キミのユメになって

生きるカギになって

好きになっていくんだ

キミのコトが

 

キミを護れなかった

そんな現実なんて

捨ててしまえばいい

オレとトモに

 

雪が溶けて消えて

羽が折れて堕ちて

それでも俺はキミの傍にいるよ

 

愛しいキミが俺を満たすよ

俺と生きよう

ずっと……

 

「千鳥……」

 

 

※くりかえし

 

放さない

キミを揺るがす物を壊しにいく

キミは生き返って

俺は死んでいって

 

もう会えなくなるんだ

 

 


ユキハキャラクターソング

「千鳥」

 

作詞・作曲・ピアノ:misa(くるりんぱP)

歌:巡音ルカV4X

 

イラスト:桜井櫻子

 

動画:misa(くるりんぱP)



comment

曲紹介

ユキハのキャラクターソングです。

スピンオフ「シロクロユウシャ Noa」ではノアルートのユキハEDで流れました。

ゲーム版「千鳥」はユキハの中の人が歌ってます。(ユキハの声になってないけど)

 

サウンド

ユキハのイメージ楽器はピアノ。

基本的に彼が登場する時、ピアノのBGMが流れます。

 

最初「全部白鍵盤で曲作ってやろうか…!」と意気込んで即興してみましたが

無理ゲーでした(笑)

 

ユキハのビジュアルから音の響き重視で美しく切ない感じに仕上げました。

ピアノの音色もデフォルトで残響が強いものを選んでいます。

楽譜は書かず、即興で録音。

その為、ミスタッチが多いです…… off vocal でじっくり聴かないで下さい(笑)

 

歌詞

ユキハの「ノアと一緒にいたい」という気持ちを綴ってみました。

 

諸々の発言から束縛や独占欲が強いヤンホモの方が強く見られがちですが、そのバックボーンにはもう一緒にいられない、生きられないという現実があります。

 

その儚く切ない部分も私は彼の魅力の1つだと思っているので

序盤に病みを、後半になるにつれて切なさを出していきました。

 

実は本作品が 巡音ルカV4X を使用した初めての作品になります。

 

ユキハをどのボカロにするか、結構悩みました。

最初は男性ボカロの方が良いかな……と思いましたが、

私の中のユキハの声イメージが女性声優さんのハスキーボイスである事や(妄想)

ユキハの台詞を喋る時に語尾で息成分全開にするっていう謎のこだわりがあった事から

声優、浅川さん・語尾の息成分を調整する事が出来る 巡音ルカV4X を使用しました。

 

調声は私の歌い方に似せてみました(あんま参考にならない)

初 巡音ルカV4X 機能試しな感じで楽しかったです。